長引く腰痛(中2 男子 サッカー)

 4か月前頃から腰(特に右)が痛くなり始めました。整形外科でレントゲンを撮っても異常なし。痛み止めの服用と理学療法やマッサージ等を続けますが改善しません。チームメイトの紹介で来院です。

 ギックリ腰や突発的な怪我ではないようで、痛みのピークはいつ頃か尋ねてみると、今が一番痛いといいます。つまりどんどん悪化している。腿上げで痛みがあります。学校の階段もきついそうです。前屈でも痛みが強くなります。サッカーの練習は休んでいます。かなり重症のようです。
 スポーツをしている学生の腰痛で多いのはオーバーユースによる筋肉に起因する痛みです。点検してみると、やはり全身の筋肉が強張っています。

 初回の施術後は、腿上げの痛みは無くなりましたが、前屈ではまだ痛みます。これは家でもストレッチをやってもらおうと、施術ベッドに座ってもらいましたが、長座ができません。全く曲がらない。これではストレッチどころではありません。3日後に予約をとってもらって初回は終了。
 2回めの施術では、会釈程度の前屈が90度以上曲がるようになりました。股関節も固かったのですが、その施術中にヘルニアの可能性も少し考えられたので、それをお母さんに伝えると、
「来週あたりMRI検査をしてもらう予定でいます」とのこと。日程は未定ということだったので、できれば検査前に完璧にしてあげたいと思いました。でも、なんとなくですが、まずMRI検査をしてから次回の予約は考えたいという雰囲気だったので、後日、都合の良いときに連絡くださいと伝えました。

 その後、しばらくしてから電話があり、10日後に3回めの施術。MRI検査は特に異常なし。かといって医師からは何が原因なのか、という説明もなし(苦笑)
 施術後は痛みもなく、前屈も長座の姿勢も大丈夫。これで終了で良さそうです。
 数カ月ぶりの練習で張り切りすぎないよう祈っています。

(1689)