坐骨神経痛が改善(60代 女性)

 自営業の傍ら趣味にも一生懸命な方で、ヨガや水泳も頑張ったせいでしょう、腿~膝下のしびれが出てきました。家事での立ち仕事や水泳(特に平泳ぎ)で痛み・しびれが強くなります。
  いわゆる坐骨神経痛なのですが、坐骨神経痛というのは病名ではなく症状で、原因は複数あります。頭痛もそうですね。頭が痛いのは症状で、原因はいろいろあるという点で。
 検査も兼ねた椎間板への施術で、痛み・しびれがスッとなくなるので、椎間板の潰れは確定です。潰れだけだと仰向けの状態では症状の出ない場合が多いのですが、この方の場合「ツンとした痛み」がすぐに出てくるので、ヘルニアにもなっているかもしれません。
 一般的に、このような状態になった場合は手術療法が手っ取り早い例もありますが、激痛で動けないような場合でなければ、当院の施術で数週間~2、3ヶ月で改善します。もちろん、かなり重症の場合でも改善は可能ですが、通院そのものが身体の負担になることも多く、無理にお勧めはしません。数年前に実父が酷い神経痛になったときは、当然毎日施術できますし、通院などの移動も何もないので、2週間程度で改善したこともありました。実父より軽かった実母は1周間で改善しました。
 さて、この方の場合一番楽な姿勢が側臥位なので、その姿勢での施術を中心に椎間板の回復を目指します。本当は毎日でも通って欲しいところですが、遠方からのお越しなので、中2~3日でしばらく通っていただくことにしました。毎日通えない分、家でもセルフケアで頑張ってもらいます。
 最初の一ヶ月が過ぎ、徐々に症状が和らいできたので、2ヶ月目からは中4~5日にペースダウン。それでも順調に回復し、ちょうど丸2ヶ月で症状が治まりました。とはいえ、まだデリケートな状態ですので、水泳はあと1ヶ月休んでもらうことにして、その後徐々に様子を見て再開してもらうことにしました。
 あともう少しの辛抱です。また元気で活動できることをお祈りしています。

(1688)