ぎっくり背中?(40代 男性 自営業)

 バドミントンの指導者ということで、教え子のお母さん(子供が当院で改善)からの紹介で来院です。半年前から腰と膝の痛みがあるので予約したけれど、昨日の練習中に背中がギクッとなって、本来の痛みよりそっちのほうが痛いといいます。膝は前に踏み込むと痛みます。

 幅広い年齢層の子どもたちを指導しているので、ほぼ毎日バドミントンをしているそうです。冬季間はコロナ禍でしばらく練習は休んでいたけれど、再開後に頑張りすぎたようです。
 一通り全身を調整して、まず膝の痛みを確認すると、まだ踏み込むと痛みが残るので、これは立った状態で調整して痛みがなくなりました。不思議そうにしていましたが大丈夫です。

 腰のほうはももともとの痛みは改善しているようですが、座位で身体を左にひねると背中の中程、左側に結構痛みが出るようです。背骨のズレの痛みかとおもって調整しますが変化ありません。ということは別の原因ですね。本人が言うように、ギックリ腰のような痛みかもしれません。首の寝違いにも似た痛みかな、とも思いました。
 なので、ここからは極々優しい施術になります。座ったままで雑談しながら施術を行います。少しづつ痛みが取れてきたようなので続けます。
 でも途中で(これ、黙っていると施術中とは思わないかも?)と気が付き、本人に
「今、何もしていないようだけど、施術中ですからね」と伝えます。ご本人は意外そうでしたが、それだけ優しい方法をとっているのです。
 数分後、身体を捻っての痛みも無事になくなりました。身体に疲れが溜まっていますよ、と伝えると「毎日バドミントンをやっているといっても、私より子どもたちのほうがずっと運動量は多いからなあ。みんな無理しているのかな」と心配されていました。
 そう、今まで以上に子どもたちのコンディションに気を配っていただけると嬉しいです。

(1690)