あぐらなど開脚で痛む股関節(20代 女性)

 腰痛や股関節痛などで数ヶ月に一度くらいのペースで、というか、我慢できなくなると来院される方。今回は1ヶ月ぶりと、いつもより早いペースでの予約でした。
 「腰はいつもの感じですが、今回もやはり左股関節が痛くて、ストレッチなどで開脚すると痛みます。あぐらでも痛いです」
 施術しながら過去の記録を見ていたら、(おや?)と思いました。
「いつもは右なのに、今回は左? 左は初めてのようだけど」と言うと、
「あ、そうですね。いつもと逆でした。右は最近大丈夫です」
 了解です。

 基本的な股関節の施術をいくつか試しながら、その都度、開脚時の痛みを確認します。だんだん痛みが少なくなり、可動も広がってきました。でも慢性疲労体質なので、今日の施術で100%改善を目指すより、セルフケアも頑張ってもらいましょう。だいぶお尻も固いのです。それ用のストレッチも指導しました。もちろん腰痛にも良いです。

 最後に施術ベッドに腰を掛けてもらい、状態の確認をしていると、股関節に関する部分で硬い部分が見つかりました。ここを調整してもう一度確認してもらうと、
「あ、今度は全く痛みがなくなりました」
 良かった。100%改善達成できました。でも、今日教えたストレッチは続けましょうね。

(875)