膝がボキッと音がして曲げると痛い(中1 男子 スキー)

 前々から成長痛のような痛みが両膝にありましたが、練習スケジュールが混んでいたり遠方でもあったりで、なかなか時間が取れなかったそうです。
 ところが昨日の練習後、スキー靴を脱ごうとして屈んだときに「左膝がボキッと音がした」そうで、少し曲げても痛くなりました。来院時も、足を引きずっている感じで、明らかに痛そうです。
 成長痛という言葉もお父さんから出ていたので、オスグット病かと思いましたが、膝蓋靭帯に圧痛はありません。どうやら膝の内側上部が悪いようで、少し圧痛があります。これはオスグットではありません。
 スポーツしていると、膝の内側の下方に炎症を起こすことがあります。鵞足炎と言われる状態ですが、それとは場所が違います。
 仰向けの状態で膝を曲げてもらうと、少し曲げただけで痛みが出ます。疑わしいのは内側側副靱帯。ここを狙って施術したら、どんどん痛みなく曲がるようになりました。原因はここで確定です。立って足踏みも問題なし。普通に歩けます。
 また同じような状態になったときのセルフケアを教えて終了です。
 この痛みにはおそらく病名はつかないでしょうね。圧痛があるので「炎症が起きている」という診断にはなるかもしれません。しかし、その圧痛もあっという間になくなりました。まずは一安心。

(1660)