肩に石灰が溜まって痛み(70代 男性 無職)

 一か月前から右肩に少しずつ痛みが出始めていましたが、一週間前に激痛が起こりました。整形外科に受診すると、レントゲンと超音波検査で「肩に石灰が溜まっているのが原因です」ということで、注射を打ってもらいました。2~3日は良かったそうです。
 しかし注射の効果がなくなってくると、また激痛です。数年前に当院で左肩を改善してもらったことを思い出し来院されました。

 万歳の動作はできるものの、左に比べると上がりにくく、痛みも少しあります。一番痛いのは腕を水平方向から後方に外転する動き。また、一番辛いのは疼痛だそうです。特に就寝時の疼痛は辛いとこと。

 こういった症状は、以前は時間がかかることも多かったのですが、最近は多くの場合、割と短期間で回復が可能です。
 仰向けで疼痛もありましたが、施術を進めていくとまもなく痛みは無くなりました。施術後は腕の可動も良くなりましたので、次回の予約を取って帰られました。

 三日後に2度目の施術。初回後の様子を聞くと、もう疼痛はなくなり、腕を動かすと少し痛みはあるものの、もうほとんど大丈夫とのことでした。なので、仕上げというかダメ押しというか、丁寧に全体を整えて終了です。
 病院などではよく「お歳ですから」と、治りにくいことを納得させることが多いのですが、歳のせいでは無いことの証明になりました。

(1127)