背中の急な痛み。ぎっくり背中?(40代 男性 エンジニア)

 一昨日、職場で車の中を覗き込んだ瞬間に背中に激痛が走りました。その後も痛みが続き、一度横になったら起きることが出来なくなるほど。仕事にならないので休みを取って来院しましたが、「ちょっと軸がぶれるだけで背中の左側が痛みます」と言いながら顔を歪ませます。

 まず座位で、この痛みが筋肉の痛みなのか、骨格の歪みによるものなのかをチェックすると、骨格のずれがあることが分かりました。そこをちょっと修正して動いてもらうと、痛みは半減。
 仰向けになってもらって筋肉のこわばりを取り、骨格のずれを修正します。
 立って動いてもらって痛みを確認すると、「さっきは腕を伸ばしたときの重さだけでも痛みが出ましたが、普通の身体に戻りました」

 よく顔を洗おうとしたらぎっくり腰になった、ということはよく聞きます。その場合は下部腰椎のずれですが、今回は下部胸椎のずれということで、珍しい事例でした。仕事で疲労がたまっていたところに、変な姿勢で車の中を覗き込んだことが原因でした。疲労は大敵ですね。

(690)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.