10年前から酷い鼻炎が1回で(20代 女性 専門学校生)
私の妻から、妻の友人の知人の施術結果を聞いた件です。今回の鼻炎の例に限らず、通常は数回通院した結果を見て、完全回復したのでこれで終了するとか、少し症状は残るけども僅かなのでしばらく様子を見る、とかを判断します。
しかし、1回きりの通院だと、大抵の場合は施術後の経過や結果がわかりません。もちろん、1回で大丈夫だと私が判断できるものもあります。逆に、私自身が(もう何回か通院が必要)と思っても、患者さんが「また連絡します」とか「これで様子見ます」と言われるときはその意思を尊重します。
私の妻の友人(仮にA子さん)の、ご近所の方(仮にB子さん)の話です。A子さんとB子さんが当院とは全く別の要件であった際、色んな話の中で思い出したようにB子さんが語ったのだそうです。それをA子さんが私の妻に報告してくれました。なので、少し話が変わってしまった部分もあります。
その話というのが、
「私(B子さん)が10年以上も悩んでいた鼻炎が、ひろた自然形体療法院にたった1回行っただけで治ってしまったの。そのときに自己療法も教えてもらったので、鼻炎が怪しいときはそれで対処すると治るので、本当に良かった。今度、ひろたさんの奥さんに会ったら伝えておいて」と、A子さんに話したというものです。
妻が「そんなことで、B子さんが喜んでいたらしいよ」と言うのですが、私はいまいちピンときません。(あの人は股関節の痛みで3回くらい通ったけど、鼻炎なんて言ってたかな???)
主訴以外の症状でも、ついでに施術することはよくあるので、2年前のことだからそんなこともあるかと思っていました。一方で、(B子さんの娘さんが鼻炎で1回来たけど‥‥)とぼんやり思い出しました。
あとになって、当時の施術記録を見てみると、やはりB子さんについては鼻炎の記述がありませんが、3度目の施術で股関節の痛みが取れたときに、娘さんのことについて相談があたことが書いてありました。
「次女が10年前から鼻炎が酷くて悩んでいるので、診てもらえませんか」と。
記録を見ると、3か月後に確かに連れてきていました。
状態は、両鼻の鼻炎(主に鼻詰まり)で片側のときもあるし、両方のときもある。花粉症ではない。アレルギー反応もない。寝ているときの方が症状が出やすい。起きて立ったりすると治ったりする。というものでした。
以上の特徴の中で、[寝ているときの方が症状が出やすい]というのが解決への大ヒントです。花粉症などは逆に寝ているときは出にくいことが多いようです。
施術後は鼻が通っていたので、また再発したときのために家での対処法を教えているはずです。
話の聞き違いや又聞きで、主役が変わってしまいましたが、いずれにせよ、1回で鼻炎が改善したことには間違いがないようです。思わぬ方向から施術の結果を聞くことができました。良かったですね。
(1571)