朝イチに調子悪い坐骨神経痛(70代 男性)

 一か月前から痛くなり始め、特に朝起きて最初の動き出しが辛いそうです。左のお尻が痛いので、整形外科では坐骨神経痛という診断が出ています。痛み止めの薬をもらって一日3回服用しています。飲んでいれば痛みはかなり緩和されているようです。
 来院時も、お昼に飲んだばかりということであまり痛みは感じていないといいます。左足が人工股関節であることや、筋肉のこわばりも大きいこと、また椎間板を傷めている可能性もありますが、痛み止めが効いているので施術効果をリアルタイムで確認できません。ということは原因を探れないということ。なので初回はとりあえず、全ての可能性を考慮して施術しました。

 翌日に2度めの施術。痛み止めは飲まないで来てくださいとお願いしていました。(あまり痛い場合は服用を許可)
 今朝はまだ少し痛みがあったとのこと。施術時はほとんど痛みがないので、初回同様の施術をしました。

 5日後に3度めの施術。前回以降の様子を聞いてみると、朝の痛みも仕事中の痛みも感じなかったそうです。もちろん、痛み止めはずっと飲んでいません。筋肉を中心に施術して、もし痛みが出たらまた来てくださいということで終了しました。

(1692)