ターザンロープから降りて激痛(50代 男性 会社員)

 子供とフィールド・アスレチックに遊びに行っていて、ターザンロープから着地したときに左膝に激痛が走りました。予約時の電話の話だと、「ひねったかもしれない」ということでしたので、膝関節の捻挫かな、と予測していました。
 定休日に飛び込みの応対だったので、ご本人が車から降りて歩いてくる様子を観察していましたが、足を引きずってかなり痛そうです。
 大きな腫れはないので、内出血した怪我ではなさそうです。施術ベッドに寝てもらうと、左足を伸ばすことができません。角度は120度くらいでしょうか。膝の外側に痛みがでます。色んな方向で捻挫の検査をしますが、その痛みではなさそうです。さらに詳細に検査していくと、どうやら外側側副靭帯の横ずれですね。これを矯正する動きで痛みが無くなります。
 初回は、完全に足を伸ばすと痛い程度まで改善しました。歩いてもらうと、まだ痛みはありますが、施術前よりも楽だと言います。
 二日後に2回目の施術。歩きはかなりスムーズになっていました。初回の翌日、朝起きたときからあまり痛みはないということでしたが、まだ仰臥位で完全に伸ばすと少し痛みます。それでも、かなり改善しているので、施術方針に間違いはないようです。
 施術後は、完全に伸ばしきっても痛みは出なくなりました。正座するとまだ腫れぼったい感じは残るようでしたが、痛みが改善しているので、次第に腫れも引いていくでしょう。
 数日経っても完全じゃなかったら予約を入れるということで終了です。

(追記)
後日、この方のお母さんが来院され、「お陰様ですっかり痛みは引いて元気にしています」と、お礼の言葉をいただきました。ちょっと気になっていたので安心しました。

(1608)