3日前から続く頭痛(40代 男性 会社員)

 ときどきメンテナンスに通院している方です。4月に人事異動で別の部署に配属になり、忙しいのと余裕がないのとでしばらくご無沙汰していました。ところが、体調悪いながらもなんとか過ごしていましたが、3日前から頭痛が始まりました。後頭部だったり左側頭部だったり、こめかみ付近だったりです。
 毎日、寝れば翌朝には治るだろうと思っていても一向に改善しないので、何とか仕事をやりくりしてようやく施術を受ける時間を作りました。LINEで相談を受けたときは、いつものように首~肩の問題だろうと予想していました。

 今日は左側頭部が痛いとのことですが、座位で身体を触ってみると、予想通りの状態です。あらかじめ後頭部もマザーキャットでポンポンしておきましょう。そして施術台に仰向けになってもらい、先に首周りから始めます。意外と首はあまり固くありません。
 ひと通り施術して確認します。たいていはもう頭痛は治まっているはず。ところが……。
「う~ん、まだ左こめかみが痛みます」と言います。(おや、いつもと違う)

 首、肩周りの筋肉はかなり良い状態に仕上げたので、頚椎の歪みをもう一度確認して微調整。でもまだ痛い。
 いったいどこが悪いのか、もう一度点検します。すると、ありました。顔です。いい顔なのに、悪くなってる。
 顔の施術をしていると、「気持ちいです」と感想が漏れます。でしょうね。
 最後に頭痛が治まったことを確認して、終了です。日頃あまりないケースでしたので、私も非常に勉強になりました。疲れをためすぎないよう、またときどきメンテナンスしましょうね。