床に落ちたものを拾おうとしてギックリ腰(60代 男性 無職)

 昨日、朝食時に食べ物を床に落としてしまい、拾おうとして痛みが走りました。過去にも何度か経験があるので、(これはまずい)と、その日は安静に努めました。
 一夜明けて今日は少し良いものの、やはり整体に行ったほうが良いだろうという判断になりました。以前から当院前の看板を観ていて存在は知っていたそうで、その上でウエブ検索して口コミ情報を参考に当院に電話されました。

 寝返りと、車の乗り降りが辛いということでしたが、施術台に腰をを掛けた状態で背中を触るとガチガチに固くなっています。その後、仰向けになってもらうと痛みで足が伸ばせません。片足を曲げると痛みがないので、その状態から施術を開始します。

 昔から、整体やカイロプラクティック、マッサージなどを利用していたようで、色々と身体の状態や健康法、施術法などに詳しい方でした。ただ、必要と分かっていてもストレッチや適切な運動など、なかなか実行できないものです。
 痛みが出ないように気をつけながら筋肉の固さを取っていきます。寝返りの痛みは動作時のズレ。首の施術をすると腰に響くようで、「やっぱり繋がっているんですね」と感想。

 起き上がるときに少し痛みますが、だいぶ楽になったようです。座位で仕上げの筋肉調整、首の調整等を行います。立って動いてもらうと、「来たときと全然違います。楽になりました」とのこと。
 明日は定休日なので様子を見てもらい、多少痛みがあっても(このまま自然に治りそうだ)と感じたら、通院はしなくて良いですが、一日も早い回復を目指すなら電話くださいと伝えました。

《追記 その後》
 翌日は定休日でしたが、その次の日の朝に予約電話をいただきました。車で10分くらいのところにお住まいなので、ちょうど空いていた朝イチの時間に来てもらいました。
 昨日は夕方になるにつれ楽になり、入浴でさらに楽になったとのことですが、今朝まだ痛みがあるので電話したとのことです。もちろん、初診のときよりはずっと良いようです。
 身体の状態は、まだ背中や下肢の筋肉に長年の疲れが残っていました。筋肉治療を中心に基本的な施術を行いました。施術後は楽に立つことができ、「また様子をみて電話します」ということです。
 前回は帰りに市内の温泉(村杉の共同浴場)に行ったらしいのですが、満員であきらめたそうです。「今日は出湯にでも行ってみます」。よく温まって、上がる際には水拭き(湯冷めを防ぐ健康法)をお忘れなく。

(1672)