ジャンパー膝で、病院から筋トレ指導?(ミニバス 女子 小5)

 一か月ほど前から練習中に左膝が痛くなり始め、電気治療に2回ほど通いますが悪化してくる感じだったので病院へ行ったそうです。そこでジャンパー膝と診断され、リハビリ開始。家でもストレッチをやるように指導されました。その後にチームメイトから「あそこ行くとすぐになおるから」と紹介されての来院です。
 嬉しい評価ですが、100%の人がすぐに改善するとは限らないので、ちょっとプレッシャーも感じたりするわけですが(笑) 

 施術前の検査で圧痛はほぼ無かったので、軽症(初期)の部類です。普段の練習では、最初の1時間はまあまあ出来るけど、後半の1時間が痛みが強くなるらしいです。でも施術前に片足ジャンプで少し痛みが出ます。これは最低限、今、解決させましょう。

 左膝裏が右に比べて固くなっていました。背骨が少し曲がっていました。筋肉治療と関節の調整をして中間テスト。
 片足ジャンプでも痛みがありません。外が明るかったので、軽いダッシュとサイドキックをやってもらいますが、大丈夫。施術室に戻ってもう一度、念入りに全身を施術して終了です。
 あとは家で正しくストレッチすればいいはずです。(もし練習で痛みが残るようなら再来院が必要です)

 さて問題は病院で指導されたストレッチです。過去の例ではほとんどの場合、ストレッチではなくて筋トレに近いものを指導されてます。
 「どんなストレッチ教えてもらった?」と聞くと、案の定、スクワットを15回3セットとのこと。はっきり言って間違いです。筋肉量や筋力が無くて膝が痛いのではなく、運動が負担になって身体が悲鳴をあげているのですから、練習で疲れた身体に、さらに追い打ちをかけて筋トレをして痛みが取れるはずがありません。
 正しいストレッチを指導して終了です。リハビリって……。

(1667)