股関節を回すと痛い(中1 男子 スキー)

北海道では5月でもスキー練習できるのだそうです。患者さんは新潟県の生徒さんですが、回転競技の練習中にバランスを崩して股関節を痛めました。
腫れは無いようですが、立った状態で左足を内から外側に回転させる動きで痛みがあります。それを右足で説明していたので、痛みの程度を確認するために「左足でやってみて」とお願いしたら、ちょっと躊躇した感じがありました。
少しでいいからやってみて、と再度お願いしたら、少し回した程度でも痛みが出るようです。激痛ではなさそうですが、左側の腰にも痛みが走ります。

病院にも行ってきましたが、CTを撮った限りでは骨には異常がありません。「椎間板を痛めたかもしれない」との診断で、しばらく様子をみる感じです。

滑走中にバランスを崩したということで捻挫的な痛みもあるかなと思ったので、施術で傷めないように慎重に行います。
背骨の捻じれもありました。
30分ほど施術して効果を確認します。
立ってもらって痛みが出る動作をしてもらいます。

「またさっきのように足を回してみて」とお願いすると、ちょっと不安そうな感じでためらいが見られました。無理もないですね。でも、重ねてお願いすると……。
「あ、痛くないです」と驚いた様子。
お父さんから「不思議そうな顔しているぞ」と声をかけられると、ようやく安心した笑顔が見られました。
施術後にしゃがんで立ってもらったり、ジャンプしてもらったりしても大丈夫。

これでいったん様子を見てもらい、練習再開時は慎重にとお願いします。
病院では”痛みはそのままに様子を見る”ですが、当院ではいったん”痛みを取った上で様子を見る”で、この差は大きいと思います。

(1660)