首、肩、肩甲骨まわりの強い痛み(40代 女性 介護職)

 4年前に今の介護職へ転職してから、すぐに首、肩、肩甲骨周りの痛みと腕のしびれに悩まされてきました。
通っていた整形外科から心療内科を紹介され、安定剤などを処方されますが改善しません。「血液にも問題があるのでは」とも診断されますがはっきりしません。
 整骨院にも週2回のペースで1年間通いましたがこれも変化なし。
 当院のことは以前から知っていましたが、ようやく来院することが出来ました。マスク越しにも辛い表情がよく分かります。「痛いんです」と何度も訴えます。特に右のほうが痛みが強いようです。
 肩こりの辛さを知らない人は「たかが肩こり」と思われるでしょうが、本当に辛いんです。私も一時期ひどかったのでよく分かります。
 
 全体的にいわゆる”張り”があります。加えて、肩甲骨周りにいくつか固くなった筋肉が塊になって点在しています。初回の後は週に1回のペースで通院し次第に楽な状態が続くようになりました。5回めは2週間後。
 6回目は10日後で、施術後は「楽になった~」と嬉しそうでした。「また来ます」と元気に帰って行かれましたが、20日経っても連絡がありません。順調のようですね。