新潟マスターズ終了

 5月14日(日)、長岡市陸上競技場にて開催されました。天候は曇り一時雨、南東の風やや強く、といった感じでした。事前に天気予報と、グーグルのストリートビューで競技場の方角等を確認していたので、レースは向かい風になることは予想していました。しかし、強すぎますよ(泣)。2~3メートルの風でしたが、体感はもっと強かった感じです。
 レース前に雨はポツポツ当たるし、その時点で記録更新はあきらめました。周りの選手もみなあきらめムードでしたね。いい風を受ければ13秒台は期待できたのですが、こればかりはどうしようもない。6月に長女の結婚披露宴があるので、新婦父は本当に頑張りたかったのです。追い風参考でいいから、というセコい願いも虚しかったです(苦笑)
 ただ、記録を度外視すれば、レースはいい勝負ができました。最大のライバルK君の調子が悪かったのもありますが、過去の対戦でいつも1秒近い大差で破れていたのに、今回は0.3秒差。しかも、後でビデオで確認してみると、60m地点ではいったん追い越したように見えるほど肉薄していました。いつもは差が開く一方なのに!
 その時点で冷静に自分のフォームで走れれば、もしかしたら勝てたかもしれません。「おや? 行ける?」と変に意識しすぎたせいなのか、レース前に不安に思っていた足の筋肉の硬さが災いしたのか、急に足が動きにくくなって変なステップを10mほどしてしまいました。その瞬間にスッと差を開けられ、そのままゴール。
 なんでかな~。なぜ足がおかしくなったのか。慣れない会場で緊張したのか、朝食からのコンディショニングづくりに失敗したのか。レース後は大会前に痛めて治療モードに入っていた右上腕も悲鳴を上げていました。悔しいです。

 9月の北陸マスターズまで、しっかりと腕を治して、筋トレも継続し、新たな練習方法も取り入れて頑張ります!