筋トレは、順調です。

 今年のマスターズ陸上に向けての準備は、かなりいい感じです。昨年はまだ新型コロナの影響で3月まで陸上競技場が使えなかったり、練習方法に迷いがあったりして、かなり出遅れた感がありました。
 しかし、当院の患者さん情報により、なんとすぐ近所でトレーニングジムを開設した人がいることが分かり、昨年暮れから筋トレに今まで以上に励んでいます。今年に入ってからは正式にパーソナル指導をお願いすることにして、週に1回、ジムに通っています。本格的・計画的・専門的にやり始めてまだひと月に満たない割には、成果が出始めています。やはりフォームだとかウエイトの設定だとか、ちゃんとした指導をしてもらうと全然違います。
 もちろん、週イチの筋トレだけでは不足しますので、水原体育館利用と、定休日の陸上競技場練習を含めて週3は最低でも筋トレ&走り込みを継続します。今の所、中1日~中2日で何かしら外で練習できています。中3日になりそうだった日は、家でHIITプログラムを頑張りました。
 なお、近所の個人ジムですが、同じ自治会内で我が家から400mしか離れていません。その名も、「パーソナルトレーニングジム Buddy」です。オーナー&コーチは加藤直樹さん。豊富な知識と誠実な人柄に加え、何しろ褒め上手ですから、私なんかは気分良くつい頑張っちゃう訳ですね(笑)
 皆さんもぜひ、利用してみてください。

ラットプルダウン(主に広背筋、上腕二頭筋)
ルーマニアン・デッドリフト(主にハムストリングス、脊柱起立筋)

 上記のほか、ベンチプレス、ハックスクワットをやります。このメニューで約1時間。
 ちなみに、ウエアは千葉ロッテマリーンズのTシャツです。背番号54は、昨年まで在籍していたレアード選手がつけていました。特に大ファンというわけではありませんでしたが、背中の文字が日本人選手名より、英名のほうがロゴっぽくて良いなと思って買いました。