腰が伸びない、膝も痛い(60代 女性)

 もう何年も前から(50代半ばから)腰と膝が悪いのだそうです。良い時期と悪い時期を繰り返しながら過ごしてきました。
 今年に入ってから悪化してきて、ここ一か月間は立つときに腰が伸びない、歩くと右大腿部の前側、右膝内側が痛いといいます。
 整形外科ではレントゲンには異常がないというものの、病名などの詳しい説明は無かったそうです。注射を打ったりしていても一向に良くならないので、知人の紹介で来院されました。

 来院時は、腰をかがめて歩くのもやっと、という感じでした。一瞬、ぎっくり腰かと思ったくらいです。
 何年も腰と膝内側、大腿部前面の痛みが連動しているということは、腰椎上部からの神経痛かもしれません。ただ、立ち上がりに腰が伸びないのはインナーマッスルの硬直です。もしかしたらインナーマッスルの施術ですべて解決するかもしれません。
 長年の疲労や悪い生活習慣のせいで、腰回り~背中はかなり強い張りがあります。ここは初回で確実に改善するので、施術後のリアクションが楽しみです。

 整体等は初めての経験らしく、なかなか力を抜けない場面がしばしばで、少し腰背部の強張りは残りますが、だいぶ改善されました。起きてベッドに腰を掛けてもらってから、立ってもらいました。すると、腰が伸びていい姿勢で立つことができました。
「一ヶ月ぶりに腰が伸びました。歩いても膝、腿の痛みがありません。こんなに良くなるとは思いませんでした。ありがとうございます」と、嬉しい声を聞くことができました。
 仕上げにもう一度座ってもらい、インナーマッスルをもう少し整えてから立ってもらうと、一瞬ですっと立ち上げることができました。ただし、長年の問題があるので、時間が経って少し痛みが戻るかもしれません。三日後にもう一度来てもらうことにしました。

(1677)