新年、あけましておめでとうございます。

 昨年あれほど降った雪もあっという間に融け、田んぼや日陰などに少し残っている程度です。小雨模様の正月となりました。
 元旦の朝は、帰省している次女、長男たちと一緒に全員で朝食の餅をいただきました。昨年結婚した長女夫婦は今日帰省するので、新潟駅に迎えに行ってから白山神社に初詣(これも恒例)です。合計6人なので、車2台で行かなければなりません。帰りはどういう組み合わせがいいんだろう? とちょっと悩みます。
 今日は地酒を6種類用意して、新婿を歓待しましょう。でも私より酒が強いと思うので、こっちが先につぶれないよう気をつけなければなりません。私の父などは若い頃、客に酒を勧めながら自分もガンガン飲み続け、勝手に寝てしまう人でしたが、さすがに真似はできない(笑)。今日は酔うのが目的ではなく、利き酒を楽しむことにしましょう。
 なにしろ今は時代も変わり、酔った客に「次はワインと日本酒どっち飲む?」と聞いただけでも、娘たちから「それはアルハラ(アルコールハラスメント)だからやめて」と諭される始末。
 明日も姉夫婦や姪夫婦とその子たちが集まってプチ新年会をやりますが、瓶ビールだとどうしても相手に注いでしまうので、ビールは缶だけにしました。若い人がほとんどだし。なるべく皆、自分のペースで飲めるようにしましょう。
 飲んで食べて寝て、幸せな正月を過ごしますが、筋トレと走る練習がなかなか出来ないのが悩みというか焦りますね。今年のマスターズ陸上に向けて、昨年のように出遅れないよう気をつけます。

 仕事は5日(木)から始めますが、ギックリ腰など突発的な痛みなどには、できるだけ対応していますので、困った際にはいつでも電話連絡ください。
 では、皆様もよいお正月をお過ごしください。